のんびりお散歩🍀

朝、元気に登園してきたいちご組さん😊

昨日お家の人とゆっくり過ごしてパワーたっぷり!絶好調な子ども達でした💪✨

みんな揃って散歩に出かけましたよ♪

大通りまで出ると作業車がずらり。木の枝や葉を切っているようです🌱

近くまで行ってみることに👀

「おっきー!」「みて!」と興奮😆

作業をしている方々もニコニコと笑いかけて下さり、しばらく見学させていただきました✨

みんな大好きパン屋さん!

もう道を覚えてきた子ども達は、パン屋の近くまで来ると急ぎ足になって楽しみにしています😆💕

お店はもうすっかりクリスマス仕様🎄

リースやツリーが飾られていました🌟

お店の中にはサンタの帽子をかぶった店員さんが🎅

じーっと見つめる子ども達でした😌

少し歩いてイチョウの木を観察。

風が吹くたびに黄色の葉っぱが落ちてきて綺麗でした😊

葉っぱに触れて遊んでみたよ🙌

葉っぱをパラパラ落としたり足踏みしたり、楽しかったね☺️

ここは園の近くの畑。子ども達もよく通る道です。

先日までは土に埋まっていた大根が収穫されていました!!

土に埋まっていた時は葉の部分しか見えなく、「大根だよ」と伝えてもいまいちピンとこない子ども達でしたが、馴染みのある「大根」の姿が見れて子ども達も分かった様子でした😊

色々な発見があったお散歩でした〜👏

ゆっくり歩いてきましたが、まだまだ元気な子ども達。体力がつきましたね!

テラスでも一走りしました💨

お部屋の様子もご紹介🌟

積み木の上に線路を置いてみると坂道に変身✨

組み合わせてみると色々な遊び方が発見できて、一層遊びが広がります😊

おもしろそう!と集まってきたお友だちも😄

「あそぼ」「まぜて」の言葉も少しずつ言えるようになってきました。

「壊れちゃった〜」となっても、根気よく作り直してましたよ。

先生の力も借りながら、壊れないようにするには・・・と一緒に考えてみました😌

試してみて、失敗して、もう一回と、たくさん考えて遊んでいました。

お友達の刺激を受けながら色々なことを感じてほしいですね😌

ボクはじっくり積み木と向き合いながら1人黙々と作っています👀

長い時間集中して作り上げ、かっこいい列車が完成!

列車の後ろには人形達が並んでいます👦

どんなイメージをして作ったのかな〜と、子どもの中の世界を覗いてみたくなるような瞬間でした😊

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp