雪冷たいね❄️

今日は窓の外を見て「雨降ってないね」と言うお友だち。

「雪も雨も降ってないし、お外行こうか😊」とお話しすると、嬉しそうに「うん!😆」と言って、急いでお外へ行く準備を始めました♪

最初にふるみや公園の周りを一周まわりました。

雪はザクザクと固くなっていて、おっとっと〜となりながら慎重に歩く子どもたち。

歩くのが不安定になるので固い雪の上を避けて歩こうとするお友だちもいれば、わざと雪の感触を楽しみたいのでデコボコした雪の上を歩こうとするお友だちも…☺️

歩いている途中、救急車のサイレンの音が聞こえてきて、いつもならすぐに気がつく子どもたちですが、今日は誰も気づかず、夢中で雪道を楽しんでお散歩をしていました♪

一周回った後は公園の中へ。

子どもたちの顔の大きさほどの雪の塊を見つけて持ってみたり、雪の塊を削ってみたり、雪を集めておにぎりのようにニギニギしたり…保育士やお友だちと一緒に冷たさを感じ、雪にたくさん触れていました☺️

保育士が壁に雪だまを届くか届かないかの微妙な高さにくっつけて子どもたちに見せると、みんな触りたくて一度や二度じゃ諦めません😆

何度も挑戦してやっと触れると…

雪をバサバサ〜とはらって落としていました。

落とした雪が帽子に落ち、ぶら下がっていたのを見つけて触ろうとする僕。

壁の下は雪が溶けてしゃばしゃばになっていて、ここに雪を落とすとばしゃっと跳ね返っていました。それを発見した僕はわざと雪を落として跳ね返る様子を楽しんでいましたよ!

園に戻ってくると小さな雪だるまがお出迎え⛄️♪

思いっきり雪遊びのできる日が待ち遠しいですね😊

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp