今日のプレイルーム遊び

今日もプレイルームで遊びました〜♪

今週は、巧技台・ウレタン積み木・マットなどを色々組み合わせてサーキット遊びをしていますが

今日のサーキットは・・・ジャ・ジャジャ〜ン!!

マットの急勾配の坂道があったり、橋の交差なども作りました〜。

この橋の交わりは、小さな段差があってそれに気づいて気をつけて通れるかなと見ていましたがみんな意識して上手に渡っていきます。

大きな段差は、分かりやすいので気をつけてどうしたら登れるか降りれるかを考えますが、

小さな段差は、これくらい大丈夫と軽く感じてしまったり、気づけなかったりし、つまづいたり転んだりしますもんね!

空間認識能力を高める経験にもなりそうで取り入れてみました。

マットの坂道は大人気で、お尻で滑り降りたり、うつ伏せでお腹で滑り降りたり。

滑り降りると決まってみんなのお顔はニッコニコ😊♪

滑り降る感覚が楽しいのでしょうね〜!

先生も挑戦すると尻餅をついちゃいましたがみんなはス〜イスイ♪

「先生もやって〜!」と何度もリクエストのお声がありました。

この三角の巧技台をひと山超えて進むのですが、

「先生も進んでみて〜」と「進む」という言葉選びにもびっくり!!

この狭くて低いトンネルを上手に潜っているお友だち発見!

それを見ていた違うお友だちに一緒にやってみる?とお誘いしてみたところ

頭に手を当て「大きいからできない」という返し!!

スペースを見て、自分の身体の大きさを考えてそういう風に考えてお答えが返ってきたのにも感心しました!

こちらのお2人さん、ボールプールでは泳いでみたり、温泉に浸かるよう入っていたり・・・。

あまりにはしゃいで中のボールがあちらこちらにコロコロ〜コロコロ〜🌀

自分で出したボールはしっかり拾ってきてくれましたが・・・

こ〜んな奥の方にまだひとつボールが隠れていたのを違うお友だちが発見!!

取れな〜いと言いながら、頑張って腕を伸ばして取ってくれました〜♡

運動能力だけでなく、物事に対するみんなの感じ方・考え方・その気持ちを言葉にするいい表し方・・・。

どれをとっても成長を感じることばかりで先生たちは感心しまくっています😊

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp