あたかい日〜☀️

今日もまたさらにいいお天気で園内にいることすらもったいないと感じるほど!

朝の水分補給の後はすぐにお散歩準備!!

準備が整って朝のご挨拶タイム♪

今日の行き先は中学校テニスコート横の「広場」です。

近いので遊ぶ時間はた〜っぷり!

先生からのお約束事をしっかり聞いているみんな。

昨日も公園でどんぐりをたくさん見つけましたが、こちらの広場も負けないほどいっぱいのどんぐりが落ちていました〜!

「どんぐりいっぱいだね〜」「帽子もいっぱいあるね〜」とお友だちと共感しあっています。

ボクはどんぐりを両手に包み込んで、横に揺れながら「どんぐりころころ♪」を歌って上機嫌!!
・・・と、もも組さんも通りかかり「ばいば〜い!」👋「いってらっしゃ〜い」👋
広場の隅では、残雪が固くなって残っています。

手で触ると固くて痛いので、足で蹴ったり崩したりして雪の感触を楽しんでいました。

ふと・・・ボクは優しそうな表情で「赤ちゃんねんね〜」と何やら見せてくれます。
どんぐりを赤ちゃんに見立てて、花びらのお布団に包んでいるのです♡

そして、雪のベッドに寝かせていました〜。

先生が雪を手のひらに乗せて見せてくれたり、
握って溶かして雪解け水をポタポタ垂らしてみたり・・・💧
お水がキラキラ光ってボクの笑顔も光っています✨
2人でキャッキャと楽しそうに追いかっこ!!
雪の塊を持ってきて、力を込めて崩しています。
ボクはどんぐりの殻を一生懸命剥いでいます。
「何が出てくるのかなぁ〜」と言いながら、指先を使ってすごい集中力!!

出てきたのは黒くなった実でした〜!

先生がいろんな形を土の上に描いたよ!

「丸」「三角」「四角」「ハート」「星」「長方形」・・・。

当てっこすると、難しいかな?知らないかな?と思うような「長方形」「星」なども知っているお友だちも!!

見つけるとその形のところまで走っていくのですが、その瞬発力の速さもすごいお友だちにまたびっくり!!

先生の真似っこをして、小枝でお友だちと何やらお絵描き♪

2人の影からも楽しそうな会話が聞こえてきそう!!

ひと通りアレコレ見たり遊んだりしてみたけど、やっぱりここって感じで戻ってきたのは雪のお山⛄️

「今だけ限定」の遊びを満喫しなくっちゃね〜!!

園には「ただいまぁ〜♪」と大きな声でご挨拶も上手になってきました。

帰園してからは少しだけ製作しました。

紙皿にクレヨンにお描きしましたよ!

みんながお昼寝している間に楽しい玩具に変身しているはず!!また楽しみにいしてね!

明日はもっと暖かい日になる予報みたいですね。

明日のお散歩・・・どこいく〜??

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp