白い雲🌥

今朝は「低温注意報」が出ていたほど冷え込んでいましたが、日中はお日さまが少しずつ暖めてくれました❤️

公園は濡れていそうなので「中学校」周りの散策をすることにしました♪

お散歩の準備はとってもスムーズ。

みんな、身支度の一つ一つがどんどん上達していくので、早くできて先生の身支度を待ってくれています(笑)

お外は青空が広がり、上を見上げて「白い雲〜」と教えてくれた友だち♪

わぁ〜本当だね〜!!白い雲がお空にい〜っぱい!!

さぁ!園の前の道路を渡って・・・レッツゴー!!
少し歩くと・・・道路脇の枯れ葉がつららになっているのを発見👀
つららに夢中になっていましたが、ふと上を見上げたお友だちが屋根からお水が滴ってきているのを見つけて教えてくれました。

「そっか〜!このお水が落ちてきたから、葉っぱが凍ってつららになったんだね〜」と先生達も納得!

みんなジ〜っとつららを見ていていて興味津々だったのでつららを触ってみることに!
「冷た〜い」「ツルツルしてるよ」と言っていたら・・・滑って下に落ちちゃった。

下に落ちたつららを踏んでみると・・・バキバキって音が長靴の底から伝わってきたね〜!

また少し歩くと・・・

プロパンガスのボンベを交換しているお仕事の方に出会いました。

「重そうだね」「ゴロゴロ転がしているね〜」って先生のお話を聞きながら見入っています。

そこからまた歩いていくと・・・

違うお宅に同じボンベを発見!!

「一緒だね〜」「ちょっと小さいね〜」などさっき見た事を思い出して比べてお話をしてくれました。

またまた歩き続けると・・・

中学校の校舎につららが!!

「さっきのと一緒だね」

冬ならではの自然を満喫して帰路につきました。

車や自転車など周りの危険を確認しつつ、色んな発見もしながら楽しい散策でした〜♪

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp