今日のあそび🍒

今日はソフト積み木を凸凹に並べて一直線のコースを作って、橋渡りして遊びました。

遊び方を伝えると早速遊び出したのがワタシ😊

壁に少し手をつきながらも凸凹な道をスタスタ歩いて行きます✨

お友達が楽しそうに遊ぶ姿を見てワタシも〜と後から追ってきました♪

ワタシは立ったまま凸凹道を進むのはまだちょっと不安。

なので自分でハイハイしたり、しゃがんで降りたりと慎重に進んでいました!

二人の月齢差ももちろんありますが、同じコースでも性格の違いが出ていて見ているのがおもしろかったです😆

すっかり仲良しさんな二人💓

遊んでいたら、雪がたくさん降ってきたので窓を開けてお外を観察👀

保「雪、見えた?」

子「ニコ〜〜〜😆」

どうやら雪が見れて嬉しかった様子♪

子「ゆき!ゆき!」と雪だるまのチャチャチャを歌って欲しいようで先生にリクエスト!

保「寒いしそろそろ窓しめようか!」

子「あっあ〜💦」

とまだまだお外を見ていたい子どもたちでした☃️

お部屋に戻ってからも二人して窓の外を眺めていたんですよ〜(^ ^)

絵本も順番に全部見ていくワタシ。

少しずつお片付けの習慣が身に付いてきて、何も言わなくても読み終わると自然な流れでお片付けをすることが増えてきました👏

これはエデュコチェーンというおもちゃ。

チェーンの形をしっかり理解すれば遊びの幅がどんどん広がるのですが、

ワタシはその形をよく見れるようになったみたいで、ケースに挟んで遊んだり

こんな風にチェーン同士をくっつけて遊ぶこともできるようになりました👏

上手くくっつけることが出来ても外すことが意外と難しかったり、、、まだまだこのおもちゃで遊んで学べることはたくさんありそうです😊

色んなおもちゃの魅力を知っていってもらいたいな♪

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp