公園までの道のり&公園🌱

初夏の陽気の今日。

ジャンバーを着て行こうか大丈夫か・・・迷うほどでしたがいつも通りジャンバーを着て出発〜!!

本日は「チカモリ公園」へお散歩に行くことにしました♪

お外に出ると「寒いけどあったかいね〜」とうまく表現したお友達も!

そんな惑わされる気候でしたが、歩いているともう暑いくらいとなりました。

住宅街を歩くので、いろんなお家のお庭にはお花がキレイに咲いていて「パンジー」とお名前を覚えてくれたお友達もいました。

このチカモリ公園までの道のりは何度も通ったことがあるので、ダンプカーがいつも止まっているエリアに来ると・・・「ダンプカーいるかな〜」などの会話をし出すみんな。

「あっ!あった!」

ジャ〜ン!!

今日もみんなのことを待っていてくれたようです😊♪

車が大好きないちご組さんはホレボレ😍した表情で見入っておりました。

そして、カエルさん?たぬきさん?

大きな大きなお腹をした置物が並んでいるのを発見!!

「赤ちゃんが入っているのかなぁ〜」・「お腹いっぱい食べたからかな?」など保育士との会話も弾みながらもうすぐ公園・・・

その時・・・

お空からブオ〜ン♪と大きな音が!!

飛行機が右から、左から、飛んできて、飛行機雲を引いています✈️

「ぶつからないかな〜」という保育士のお話にみんな心配そうに見守っています。
「わぁ〜!バツになったね」と交差して飛んで行った飛行機の飛行機雲をいつまでも眺めていました。

ちょっとした「航空ショー」を見た気分で公園入りです!!

公園のパンダさんは大人気!

みんなでお砂を乗せたり、ご飯に見立てたお砂を食べさせたり・・・。

まだまだどんぐりや松ぼっくりもいっぱい落ちています。
ボクはお花が落ちているのを拾ってきて研究が始まりました。

花びらを一枚ずつ取り・・・めしべが出てくるまで根気よく剥いていきます。

ボクも真似っこしてみたくなってきたようです。
ムキ・ムキ・ムキ・・・

めしべも剥いて中までみたら・・・なんだか想定外だったようでちょっと怖くなってポトン・・・笑

木のそばまで寄っていくと小さな「蜘蛛さん」が登っていました。

興味深々で至近距離からじ〜っと観察です👀

ジャンプが大好きなボクは、ちょっと高さがあるところを見つけたら飛びたくなってピョ〜ン♪
1人が柵に登ると・・・一緒にやりたい気持ちが湧いてきて真似っこ!!
足をバタバタさせて漕いで揺らそうとするブランコ大好きなボク。
一方こちらでは、お花をブランコに乗せてゆらゆ〜ら揺らしてあげるやさしいボク。
お花さんも大満足だった様子❤️
帰り道はよそのお宅のお庭の桜が開花していて

「春のお花だよ〜桜だよ〜🌸」とみて帰ってきました。

暖かい日が多くなり、お散歩では毎度出かけるたびに自然の変化を楽しめます。

残りわずかとなったいちご組さん生活も、

五感をフルに活用しながらみんなで共感しあって季節をめいっぱい感じていきたいと思っています。

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp