お部屋で何する☺️?

10月が始まり、
お部屋の絵本も新しくなりました📖

朝の準備をしてすぐに
絵本が新しくなったことに気付いた子どもたち🤗

「先生これよんで〜」と持ってきて
一緒に見て楽しみました♡

順番にいろんな絵本を持ってきて
一通り見ることを楽しみました☺️
「さつまのおいも」の絵本では
おならが出てくさーい!という場面があるのですが、
見ているぼくも「くさーい」と鼻を押さえていました😄
「めん たべよう!」の絵本では
美味しそうな麺がたくさん出てきて
思わず「パクッパクッ」と食べる真似をする子どもたち😌

どの絵本も楽しんで見ていました😉

僕は積み木で階段を作りました!

手作り階段を登ってはジャンプ!を
繰り返し楽しんでいました♪
私も一緒にジャンプ!!
私もそんな楽しそうな
お友だちに姿を見て
楽しくなってきて
仲間に入れてもらいました😆

ぼくはお医者さんごっこ👨‍⚕️

「熱はかるよ」と体温計を持ってピッ!
熱が高いと…
「あっ!熱がある!」と教えてくれ、
注射をしたり、お薬を飲ませてあげたりして
本当のお医者さんのようでした⭐️
熱が治るとこの表情😆
よかったね!ありがとう!

お部屋では日々いろんな遊びを楽しんでいますが、
この遊びを通して物を大切に使うことや
友だちとの関わり方(かして、いいよのやりとりなど)を知ったりして
嬉しい、楽しいことだけでなく、我慢したり気持ちの葛藤なども見られたりします。

最近では友だち同士で話をして
物の貸し借りをする場面もあり、
成長した姿が見られるようになりました✨

ただ遊ぶだけでなく、
友だちの気持ちも少しずつ考えたり、
一緒に考える機会をつくっていきながら
みんなが楽しく遊べたらいいなと思っています😌

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316