今日もお散歩日和☀️

朝から青空の1日となりました

今日も散歩に行ってきましたよ!

準備をしてお部屋をでたら、いちご組さんと

同じタイミングだったので

座って先生とお話ししながら待つことにしました

さあ、もも組さんたちの靴をはく時がきました

自分の靴を持ってきて

靴下をはきます

裏返しになっているのも自分で直せるね

足をしっかりあげて靴下をかぶせています

ぼくもできるかな?

あ!できたね!

先に靴がはけた子は先生と変顔対決中です(笑)

公園に着くと「先生!見て!飛行機!!」と

指を指した先にはきれいな飛行機雲がありました

「あっちにまつぼっくりがある!」と見つけたぼくは

「おーい!みんな〜!まつぼっくりがあるよ〜!」と

大きな声でお知らせしています

みんな急いで取りに来て、何度も往復していました

まつぼっくりは必ずこちらに集められますね

今日もお店が開店するのかな?

「先生、飛行機あっちまで行ったよ!」

と、さっきの飛行機雲を追いかけていたぼく

「バイバーイ!!」と見えなくなるまで見送っていました

ぼくはまつぼっくりを遠くまでポーン!

たくさん投げていました

「先生、かくれんぼしよう!先生が見つけてね!」と言われ

10数えて「もういいか〜い」と言うと

「もういいよ〜」の声が

「どこかな〜??」とベンチの裏へ回ると

「あ!見つけた!!」

「こっちにも!見つけた!!」

隠れるときにはみんな小さくしゃがんでいて

丸見えなんですけど、その姿がなんとも可愛らしいです

芝生の上でゴロ〜ン気持ちいいね

ぼくたちも真似してゴロ〜ン

途中で他の保育園のお友達もやってきて

一緒にまつぼっくりを拾ったり

転んでしまった子に「大丈夫?」と声をかけてあげたり

自然とかかわる様子が見られて

子どもたちって自然とそういうことができて

素敵だな〜と思いました

帰り道に、出会った近くの会社の人にも

「こんにちは!公園行ってきたんだ〜!!」と声をかけ

相手の方もにっこり笑って対応してくださるという

やりとりがあったり

大人になるとなかなかできないけど

そんな関わりがなんだか微笑ましいな〜と

ほっこりした気持ちになりました

  • 企業主導型保育園
  • BABY TALE 問屋町
  • 〒920-0061 石川県金沢市問屋町1-16
  • TEL: 076-255-3316