わ〜い!!☀️

今週も元気に始まりました✨

今日は気温がぐ〜んと上がり暑い日になりましたね💦

子どもたちは裸足でテラスへgo!!!

すずらんテープトンネルも用意してみましたよ。

風も吹いていてテープが揺れていい感じ😊

子どもたちはすぐに気づいて✨

何だろう?と♡

じっくり観察するボク✨

お〜揺れているぞ!!!

嬉しそうに近づいていきますよ😆

友だちもくぐっていくのをみてさらに面白くなってきました♪

ボクも♡

くぐったよ!!

バンザ〜イ!!!

ゆらゆら揺れて面白いね。

捕まえてみよう!

中に入ってみよう♡

くぐってみよう!!

すごくかがんでくぐる姿も可愛いですよね☺️

くぐり抜けてこの表情です💕

お気に入りの玉を

ヨイショ!!

楽しいね🤗

子どもたちの発想は面白いですね✨

お!お〜!!

風に揺れて面白くって声が弾んでしまいます♫

ワタシは、裸足で芝生の上を歩いて…

不思議な感触で、ちょっぴりぎこちない歩き方😆

でもすぐに慣れちゃいました🤗

テープの下も駆け抜けます✨

大好きなお水も用意しました。

あははは…

元気な笑い声です☺️

しっかり日陰に運んでいますよ✨

大きな水しぶきをあげて、楽しいね👍

じょうろから水を流してみせると、コップに入れて〜と😊

ワタシはこの霧吹きが気に入って気に入って♡

しゅっしゅっ!!

顔にかかって面白い!気持ちいい!!

と何度も指で押して上手に水をだして楽しんでいました😆

この時期にしかできない水遊びなので、水と触れ合う楽しさや気持ちよさをたくさん体験できるようにしていきたいと思います🤗(梅雨に入ったらしばらくできないけど、本格的な夏に楽しむぞ!!)

水遊びもして、服がびしょ濡れになった子もいました。

お洗濯お願いします✨

スッキリ着替えて、お茶飲んで🥤

お部屋でも好きな遊びを楽しむ子どもたちです。

階段作ってみせると、お人形さんを登らせたり、ジャンプさせたり 😊

おしゃべりしながら楽しんでいます♪

やった〜

ワタシは積み木を並べて楽しんでいます✨

きれいにたくさん並べていましたよ👏

たくさん並べた!きれいに並べた!!という満足感方みき遊びの次のステップにつながります。

並べるという行為を通して、秩序あるものの美しさにも気づいていきます✨イメージしたものを積み木で表現することはまだ難しいですが、長く並べたものを電車など身近なものに見立てることがあります😊

新しくスナップ留めのおもちゃも登場!!

繋げてみようとさっそくチャレンジです✨

しっかり私たちのするのをみて真似する子どもたち。

ぎゅっと力を入れるのもわかっているね☺️

一緒に繋げてみました。

嬉しくってこんなことに笑

外れるのも面白いね😆

おままごと♪

チョッキン!!

切れる感覚が面白いね🤗

プラステン。

入れたり、並べたり…

いろんな楽しみ方をしています。

落ちちゃったよ。

たくさんのつぶやきやそれぞれの表情がなんとも可愛くってたまりませんね🤗

子どもたちは好きな遊びで楽しんでいる時は真剣な表情ですね。

これからもさまざまな好奇心をそそるおもちゃを用意しワクワクしたり、嬉しかったりする気持ちを子どもたちと共感していきたいです。