今日もおさんぽ。

今日は「チカモリ遺跡公園」へ行ってきました。

お散歩で交差点を横断する際子どもたちと一緒に指で左右前後を確認してから横断。

交差点にさしかかる度にしている事もあり、最初は無反応だった子どもたちが最近になり子どもたちも一緒に指差し確認をしてくれるようになりました🥰

「右みて、左みて、前みて、後ろみて、もう一回右みて・・・」

子どもたちの中で少しずつ車を意識した動きが出てきたことに嬉しく思う姿でした・・・😆

手を🙌あげて渡るのも少しずつ身についてきてます。

信号も以前に比べてみるように・・・。

信号というものが以前は全く興味がなかった様子ですが、今は少しずつ意識が出てきてみてくれるようになってきました。

田植えが済んだ田んぼ。

また今度ゆっくりみにこようね〜🙂と子どもたちとお約束。

先生が作ったケーキに2人でアレンジしながらつまみ食い🎂(笑)

昨日転んで手を怪我したワタシ。

手に貼ったばんそうこうが印象的だったようで、お友達に

「ばんそうこうはってあげる!」

と葉っぱの絆創膏を手のひらに貼ってあげてました😊

日々の経験からいろんなことを学んでいるな・・・っと

ほんわかした瞬間でした🥰

隣で見ていたボクは保育士に葉っぱのばんそうこうを貼ってくれましたよ。

1人で乗るのがとっても難しいブランコ。

「のれーん💦」っと言ってた子どもたち。

大人が乗せてあげるのは簡単にできますが、それだと子どもたちにとって乗り方が分からなくても乗せて貰えば乗れる物になってしまいます・・・。

どうしたら乗れるのか・・・乗り方を子どもたちに知らせながら、乗り方を知り自分の力で困難を乗り越えその時の喜びを知り出来た時の方が何倍も嬉しい経験になると考え、あえて大人が乗せることはしていません。

”やってみよう!!”とする気持ちが大事!!

出来なくても悔しくてまたそれも次へのチャレンジにつながります・・・。

今日は後ろむきで両方のチェーンを持ってお尻をのせたらのれるよー。っと子どもたちに教えてあげました。

座る椅子の部分が逃げてしまうのでそこだけ保育士が支えてあげて、みんなチャレンジ!!

できるかな?

とっても嬉しそう🥰

足がついてなく、浮いているのが不思議なのか?怖いのか下を確認してたワタシでした。(笑)

帰り道に見つけたイチゴ。

ネコバスに乗ってお出かけしているそうです😊

企業主導型保育園
BABY TALE 西南部
〒921-8063 石川県金沢市八日市出町382-1
TEL: 076-256-2442
MAIL:info@s.babytale.jp
https://babytale.jp